
  • 2015.05.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    デザフェス出展決定しました

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 00:04
    こんばんは。


    まず報告ですが、11月のデザフェスに出られることになりました!
    いつもと違い抽選だったので心配だったのですがよかったです^^

    11月はピグマリオン人形展もあって大忙しですが、楽しみですね。



    最近やっている顔の複製作業ですが、目標個数達成したし、イージースリップもなくなりましたし、一旦終了です^^

    どどんっ




    私が想定してた倍の個数あります^^

    それにしても、同じ型からとってるのに顔が違ってくるのが面白いですね。
    吸着させる厚みの違い、乾ききる前に目をくりぬいたり顔の周りを切り落としたり、そんな作業をしているうちに差がでてきます。
    それから、自ら押したり引っ張ったりして輪郭を変えたりもします。
    そういうのでなんとなく一つ一つに愛着が増していくのが感じられるのです^^
    今アキさんが体を作ってくれているので、今月いっぱいでいくつかは完成させたいですね。

    全部完成するのは一年くらいかかるのかな。


    並行してピグマリオン展用の人形のデザイン画も描き進めています。
    結構進んだらご紹介しますね^^


    それでは、おやすみなさい。


    Phraula*
    中林 沙織

    お顔複製中

    • 2013.06.30 Sunday
    • 20:40
     こんばんは!

    お顔の作業徐々に進みつつあります^^

    石膏型がなかなか乾燥せず、シリカゲルと石膏型をタッパーに入れて放置してみましたがこれは逆効果ですので真似しないでくださいね・・・!^^;
    タッパーに水滴がめっちゃついてたので、おそらくシリカゲルが吸収する水分量よりも石膏型が放出する水分量のほうが多かったんですね・・・

    でも、とりあえず昨日の段階でまぁいっか・・っていう程度に乾燥したので、現在はイージースリップで複製作業中です。




    これは、イージースリップを流し込み、石膏にイージースリップが吸着して厚みがつくのを待っているところです。厚みがついたら余分な液体は出します。
    30分以上放置して型から取り出し、まだちょっとやわらかいうちに目をルーターでくりぬき、ふたたび放置。





    写真の一番右は失敗・・・厚みがなさすぎて型から取り出す際に壊れてしまいました・・・
    下は原型。
    左上の二つが複製成功したものです。


    今日はフラウラ会議だったので、できたものをひとつアキさんに渡しました。
    またかわいい体をつくってくれることでしょう!

    楽しみだなぁ〜^^

    それでは、おやすみなさい〜


    Phraula*
    中林 沙織

    型とったどーん

    • 2013.06.24 Monday
    • 22:59
    こんばんは!

    土曜日にかたどりしました♪




    ただ・・・・今梅雨時なので乾きが遅い・・・
    触ると水気を感じます・・・・(´・ω・`)

    はやくイージースリップ流したいです。
    あの液体が固まっていく感じすごく好きですね(●´∀`)
    石膏流し込む瞬間と同じくらい。
    目を入れるために頭を切断するときの感覚とも近いですかね。

    唇の造形やるのとかスプレーガンとか油彩とかメイクとかその他諸々大好きだけど、そういうのとはちがいますね。


    ちなみに嫌いな作業は掃除です。
    芯の発泡スチロールを後先考えず散らかしたい放題散らかしつつ削るのは大好きなんですが、それを片付けるのは大嫌いです。
    あと、やすりがけしてるときに出る粉を集めてゴミ箱に捨ててテーブルをふくのとか、作業し終わった後のすでに固まってる粘土まみれの手を洗うのも嫌い(´口`;;)
     
    でもやらないと大変なことになるのでちゃんと(かどうかはわからないが)やってますよ・・・!


    今週末にはイージースリップ流します。
    結局今月中に完成は無理でしたね^^;
    来月の中旬くらいまではかかりそうです。



    それでは♪


    Phraula*
    中林 沙織


    ひさびさピグマリオン

    • 2013.06.16 Sunday
    • 23:14
     こんばんは!


    きのう、3ヶ月以上ぶりにピグマリオンで作業してきました。
    そうです、まさかの再入会してしまいました。
    (ピグマリオンでは一ヶ月間教室に行かないと休学ということで半額の月謝を支払いますが、3ヶ月休むと再入会ということで入会金を支払います。)

    教室に入って吉田先生を見ると、一瞬ぽかんとした表情をされてどうしようかと思いましたが、すぐ思い出してもらえて安心安心^^
    ここ最近のことも報告できてよかった♪



    これ今作ってる顔です。
    今日石膏型つくる作業に入りたかったけど入れそうにないな・・・^^;



    もうちょっと・・・!ってところからいろいろ気になりだしちゃって大工事・・・
    これは顔だけだから、もうちょっとさくさく進みたいところです。


    このお顔は今月で終わらせて、11月のピグマリオン人形展に向けて来月から新しい人形作り始める予定。大丈夫なんですかね・・^▽^

    今月は本業のCGのほうが他社に出向中で、事前に聞いていた情報だとまったく忙しくないって印象だった為、平日に作業できると予想していたのですが、、、、甘かったですね。とてもじゃないけど平日は無理。慣れない環境、慣れない通勤はたとえ普段と変わらないくらいの作業時間だったとしても辛いものです。
    でも、仕事内容楽しすぎるし、すごく勉強になるので、かなり充実した時間は過ごせてます(。-∀-)ニヒ♪

    休日の時間の使い方しっかり考えて人形に時間を割けるようにしないとですね。
    11月に近づくにつれてだんだんきつくなっていくのは目に見えております( ´,_ゝ`)



    先週末『横浜開港祭』に行ってきました。
    去年上司に誘われて行った江戸川花火大会に感動したので、今年は4、5回は見に行こうと決めているのです!
    せっかく浴衣も買ったことだし、着るチャンスがほしい!っていうのもありますね♪
    今回はまだきてませんけどね^^




    ほんときれいだったなぁ。。。(*´∀`*)



    それでは、おやすみなさい♪


    Phraula*
    中林 沙織


    第一回帝展お疲れ様でした

    • 2013.06.09 Sunday
    • 15:11
    前の記事に引き続き、こちらも先月の話になりますが、第一回帝展お疲れ様でした・・・!
    足を運んでくださった皆さんありがとうございました!
    学生時代の友達や、コヤーラの公募展で知り合った子が見に行ったと連絡をくれて感激でした♪

    フラウラとしてグループ展に参加するのは初めてのことで勝手がわからず、帝都会のみなさんには本当にお世話になりましたね・・・T△T
    いろいろ勉強になりました。


    私は仕事があったため、搬入の日と搬出の日以外は足を運んでいなかったのですが、どうやら大盛況だったとのことで、うれしい限りです^^








    今回の展示ではいろいろと考えさせられることが多く、ふわふわしていたPhraula*のこれからについて、アキさんと考えていくいいきっかけになりました。


    最初から変わらないのは、基本は私たち二人が楽しんでいること!
    そして、ひとを癒す作品たちを世に送り出していけたらなって思っています^^

    わくわくですね♪


    それでは〜


    Phraula*
    中林 沙織

    デザインフェスタお疲れ様でした

    • 2013.06.09 Sunday
    • 14:48
     こんにちは。

    先月の話になりますが、デザインフェスタお疲れ様でした!
    ブースにお越しいただいた方、作品を買ってくださった方、会場にこられずとも応援してくださった方、どうもありがとうございました!

    今回出した新作のぬいぐるみ人形(この言い方でいいのかな・・・)3体ほどあったのですが、ありがたいことにすべて旅立ってゆきました。

    この3体は、顔は私、体はアキさんが制作しており、二人で試行錯誤を重ねつつも楽しみながら愛情を持って作った子たちでした^^

    無事におうちが決まって本当によかったです。
    ありがとうございました!

    ぬいぐるみ人形シリーズは新しい顔をただいま製作中で、動物の種類も増やそうと思っています。
    デザインフェスタの抽選がどうなるかわかりませんが、もし出られることになったらそこで出展しますが、落ちてしまったら、別の展示・販売の場を探そうと思っています^^


    デザフェス会場にて。
    ぬいぐるみ人形、うさぎの子供3体










    それでは!


    Phraula*
    中林 沙織

    帝展のおしらせ

    • 2013.05.01 Wednesday
    • 18:28
    こんにちは。

    帝都創作人形會の定例展示会のお知らせです。







    Phraula*(フラウラ)からは、アキさんとの合作で只今製作中の三つ子と、以前NYのOuchiGalleryと山口県のシンフォニア岩国で展示した妊婦さんの人形、それからアキさんの作品をいくつか展示・販売する予定です。
    (もしかしたら出展内容が変更になるかも知れません。)

    このようなギャラリーでPhraula*(フラウラ)として展示するのは初めてのことで、ちょっと不安もありますが、すごくわくわくしています^^

    みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね♪



    Phraula*
    中林 沙織




    DesignFesta vol.37

    • 2013.05.01 Wednesday
    • 17:50
    こんにちは。
    Design Festa vol.37 のお知らせです。
    (もう半年たったとは・・・!;;)



    『デザインフェスタ vol.37』

    2013年5月18日(土)・19日(日) 11:00 - 19:00

    会場:東京ビッグサイト西ホール全館


    http://designfesta.com/



    Phraula*(フラウラ)の出展者紹介ページはコチラ


    アキさんと二人で今回も出展します。
    ブースは C-332 で、明るいエリアの一番ちいさいブースですね。
    ぜひ立ち寄ってみてください^^

    今回はアキさんの作品達がメインになりそうです。
    実を言うと、顔だけ担当させてもらった三つ子達がどうなっているのか、わたしも楽しみに待っているところなのです♪

    乞うご期待・・・!




    Phraula*
    中林 沙織

    帰省と五つ子のお引越し

    • 2013.04.30 Tuesday
    • 22:56
     こんにちは。

    4月26日から30日まで、地元山口に帰省してました。

    今回の帰省の目的は、家族はもちろん、産まれて間もない甥っ子に会うこと、親友と親友の子供に会うこと、そして、ありがたいことに五つ子人形をお迎えしてくださることになったオーナー様に、五つ子達を手渡しに行くことでした。


    甥っ子は、それはもう可愛くて可愛くて、将来はきっとイケメンになると確信&パパとママに似て優しくて穏やかな子になると確信!親ばかならぬおばばかです(^o^)
    妹はしばらくしっかり眠れない生活が続くと思うけど、旦那さんと家族に協力してもらいながら、なんとか頑張ってほしいなっておもいました。

    親友と親友の赤ちゃんに会いに行く予定は、私が38度の熱を出してしまったことで残念ながら中止になりました。
    よりによってなぜこの日に・・・!?って感じですが、風邪をうつしては大変だし、次の機会を楽しみにしとくことにします。


    かわいい甥っ子





    とてもありがたいことに五つ子をお迎えしてくれることになった方は、建設業を営む父の古くからのお客様でした。
    現在、趣味でやられているという陶芸のアトリエの建設中で、五つ子達はそこに飾っていただけることになりました。
    今回、直接人形を手渡しにアトリエにお邪魔させていただき、陶芸のお話を聞かせてもらったり、アトリエの案内をしていただきました。
    父が建てているので褒めづらい感覚もあるのですが、まだ未完成とはいえとっても素敵な空間で、そんな場所に人形たちを飾っていただけるのは本当に喜ばしいことです。数時間前まで箱にしまわれていたのですから、人形たちも喜んでいることでしょう^^

    これからも末永くよろしくお願いしますと言っていただけて、とてもうれしく思いました。
    アトリエが完成した暁には、陶芸を教えていただけたらなぁともくろんでいることは、まだ私と父の中でとどめておきましょう・・・^^





    さっき山口から神奈川に戻ってきました。
    5月はデザフェスにグループ展に大忙し・・・!
    わくわくな月になりそうです。

    展示に関する詳細は次の記事で書きますね!


    それでは!


    Phraula*
    中林 沙織

    岩国市新人アート展を終えての感想

    • 2013.04.06 Saturday
    • 20:26
     こんにちは。

    先月は、地元の山口県岩国市で行われた『岩国市新人アート展』に参加させてもらいました。
    中学の頃の美術の先生に誘っていただいて参加する運びになったけど、中学卒業以来会っていなかった先生とのつながりが再び持てたこと、上京してきて作った人形を家族や親戚や、地元の皆さんに見てもらえること、今までの展示とはちょっと違う嬉しさと、感謝いっぱいの展示になりました。

    私は帰省することはできなかったので、搬入・搬出をしてくれた家族あっての展示で、本当に助かりましたよ、ありがとう!

    妊娠中の妹と、4日に出産したけど展示のときは妊娠中だった親友が、会場で一緒に撮影した写メを見て、すごくにんまりしてしまったこと、そういえば二人には言ってなかったね。
    妊婦の人形を作ったいくつかある理由の中には、私の大切な二人が妊娠したこともあったため、余計に見てもらえたことが嬉しかったです。
    人形作ってよかった、見てもらえて嬉しいって、いつもとはちがう方向から感じられました。

    岩国市教育委員会生涯学習課の展示会担当の方々、家族、親友、見に来てくれたみなさん、ありがとうございました!


    また地元で展示する機会があればぜひ参加したいな(^▽^)♪


    それでは!






    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM