スポンサーサイト

  • 2015.05.01 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    おなまえ

    • 2012.05.22 Tuesday
    • 23:24
    名前が決まったのでご報告。。。



    この子は『Lilas(リラ)』になりました。
    最初作り始めたときはLilac(ライラック)にしようと思っていたんですが、響きがなんとなくイメージとずれてきたので、しっくりくるLilasにしました。
    ライラックもリラも同じ花で、ライラックは英語、リラはフランス語、日本語だと紫丁香花(むらさきはしどい)というそう。






    そしてこの子は『Violet(バイオレット)』。
    Akiさんが、すみれっぽいイメージだと言っていたからです。
    ぴったりですね。Akiさんありがとうございます。






    名前といえば、小学校のころの思い出話を思い出したから書きとめておきます。

    自分の名前の由来を親に聞いて、次の日みんなの前で発表するという課題が出されました。
    もちろんわくわくしながら、家に帰ってすぐ親に尋ねました。そしたら、

    「はみがきのCMの人がかわいくて、その人が沙織ってなまえだったんよ。」

    って予想外な答えが返ってきました。
    でもまぁたいして何も思わず、次の日の発表の時間を迎えました。

    そしたら、友達の名前の由来は私のとはまったく違っていて、漢字の意味、画数、音の響き、とにかくかなりの想いがこめられているように感じました。
    発表するのが恥ずかしくて、恥ずかしくて、でも順番は来て・・・発表しました。

    教室の雰囲気がそれまでと変わって、先生も友達も「え。。。」って顔をしたと感じたのは気のせいではなかったはずです。
    悲しくて、くやしくて、

    「でもわたしは沙織って名前を気に入っています。」

    って、涙目で付け足しました。


    そーんなかんじのちょっとせつない思い出話でした^^
    今は普通に笑い話にできるけど、当時はほんとに傷ついたんよ、かあさん(笑)

    スポンサーサイト

    • 2015.05.01 Friday
    • 23:24
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      はじめまして。
      スーパードルフィー・KATAN/HIZUKI DOLL を調べていて、たまたまこちらのブログの写真に出会いました。
      ヴァイオレット、とても美しい作品ですね。
      感銘を受けました。ありがとうございます。

      私も、もし関東に住んで居たら、ピグマリオンで習ってみたかったです。

      私もいつか自分の手で、こんな素敵な作品を生み出したいと思いました。
      • emilia
      • 2014/02/12 5:22 PM
      emilia様

      コメントありがとうございます!

      球体関節人形の教室はそれほど沢山はないので、住んでいる場所によってはなかなか通えないですよね・・。

      ピグマリオンの吉田先生が出されている「吉田式」という本はご存知でしょうか?
      ピグマリオンでは基本的にあの本に沿って制作しているんです。もし持っていなければ、お勧めしますよ〜!

      素敵な作品、作っていきましょう!
      わたしもがんばります^^
      • SaoriNakabayashi
      • 2014/02/13 2:57 PM
      デザフェスを調べていて、何故か1年ぶりに
      こちらのブログへ舞い戻ってきました。
      コメントした事は覚えていましたが、お返事が有った事を今知って
      とても嬉しく、ありがとうございました。
      そして不思議な事に、アドバイスにも頂いた「吉田式」の球体人形造りの本なのですが、先週たまたま初めて訪れた人形専門Shopにて出逢いました。
      ちょっとお高い本で、迷って保留にして帰ってしまいましたが決めました。
      この週末に買います。直ぐには球体人形までたどり着きませんが、2~3年後、デザフェスで自作球体人形を飾れる事を目標にします。
      今はエアブラシの事を勉強中です。まだまだ目玉を焼く技術や、造形の技術など、やらなくてはいけない事、集めないといけない知識が山済みです。
      SAORIさんのヴァイオレットは、カタンドールに並ぶ私の大好きな作品です。
      いつか本物をこの目で観れる機会がある事を願います。
      またブログより、ご活躍を拝読させて頂きます^_^。
      • emilia
      • 2015/02/21 4:17 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM