
  • 2015.05.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    三匹のうさぎ完成!展示始まります^^

    • 2013.08.10 Saturday
    • 08:53
    おはようございます。

    昨夜、Phraula*アキから、ぬいぐるみドールが完成したとの連絡がありました^^
    さっそくお披露目したいと思います。








    ★ブラウンうさぎ★
    ブルーの瞳につやのあるナチュラルブロンドのぱっつん前髪。
    無垢な表情に癒されます^^







    ★白うさぎ★

    グリーングレイの瞳に、つやのあるマローンの髪の毛。
    透明感のある顔に、そばかすがポイントです。






    ★ベージュうさぎ★

    ライトバイオレットの瞳で、髪の毛はハニーブロンドのモヘアです。
    あどけなさを感じる表情になりました。







    耳に針金が入っているので耳の形をかえられます^^
    白い耳毛がわたしのお気に入りです。

    この子達のテーマは『いやし』。
    そんな雰囲気を少しでも感じていただけたらなと思います。



    そして!
    さっそくこの子達は、今日、明日と代官山の SPACE K にて展示販売されます。


    ↓詳細↓

    SPACE K 代官山 公募作品展

    ーアーティストの卵たちー

    日程
    8月 10(土) 11(日)  
       17(土) 18(日)
       24(土) 25(日)
    時間
      11:00〜18:00 (各回とも)

    http://www.space-k.info/index.html
    http://www.space-k.info/info.html

    ここのHPに記載されている名前の欄にPhraula*アキの名前はありませんが、本日10(土)と、明日 11(日)に参加します。
    アキのブログは
    コチラ

    Phraula*のぬいぐるみドールと、アキの動物雑貨をお楽しみに♪
    私は今日見に行こうと思います^^


    それでは!



    Phraula*
    中林 沙織

    夏・・・!

    • 2013.08.08 Thursday
    • 00:44
     こんばんは!

    今週末からの夏休みが楽しみ過ぎて、いろいろ想像してたら頭の中で夏休み終了して、休み明けが心配になってきているわたしです。

    こないだの土曜にはピグマリオンに行ってきました。
    ひさびさに蓮華さんに会ってうれしかったです^^
    教室の皆さんはピグマリオン展に向けてがんばってるとこですね。
    塗装の予約がすさまじいことになっていると聞いたので焦りましたが、ちゃんと予約いれられました。予約すると逃げられないって言う感覚になります。

    夜は江戸川区花火大会に行って来ました(*´ω`*)

    あいかわらずでかくてすごい迫力がありました。
    お好み焼き、焼きそば、焼き鳥、もつ、味は屋台クオリティだけどともかくあの場で食べることに意味があるのです。
    去年は上司に誘われて、会社の人達4人で行きました。朝出かけて、浴衣をぎりぎりまで見てまわり、買ってすぐ着付けしてもらってそのまま向かいました(笑)
    場所も良かったし、上司の立ち回りが良くてスムーズに見れたし、もちろん花火は最高だしで、いろんな意味で感動した一日になりました。

    もっと人生楽しまなきゃ!頑張るのもいいけど、遊ばなきゃ!って思わされたのをよく覚えています(^_^)


    それもあって、今しっかり楽しんでます。もっともっと、楽しむことに貪欲になりたいですね\(^o^)/


    人形制作はというと、通勤中や仕事中に、フッと泣きたくなるような不安感に襲われることはありますが、まぁ、ちょこちょこと進んではいます。

    昨日は顔を作っていました。
    作っていると、なぜだか他の作家さんの人形の顔に似てきて、イカンイカンと崩し、人間の写真を参考に作ったらそっちに似て、見て作ったんだから当然なんだけど、ヤダなぁと思って崩し、結局あんまり進みませんでした。頭の中に思い描いてた顔どんなだったっけってわからなくなるのは、その顔を絵に忠実に描き起こせないからです。

    作りながら悩むとなかなか進まないもんですね(´・ω・`)

    でも今月いっぱいで造形はほぼできてる状態に持っていきたいのです。。。。
    休み中にどれだけ進められるか・・・・!
    今週末からの連休は、初日にPhraula*相方のアキさんの展示会を見に行き、母との旅行、帰省、人形制作という予定でしたが、帰省中にも人形をいじることになりそうです。
    ・・・がんばろっと^^;



    今週末のPhraula*の相方、オガワアキの展示に関して、前回の記事に詳細が書いてあります!
    ただいまぬいぐるみドール仕上げ中ということで、わたしもまだ完成したところを見ていないのですが、かわいい子たちが出来上がること間違いありません^^
    たのしみだなぁ〜*


    それでは、おやすみなさい^^



    Phraula*
    中林 沙織


    叩き台製作中

    • 2013.07.21 Sunday
    • 22:56
    こんばんは。


    毎年夏はアイスを食べまくるのですが、去年はクーリッシュをリピート。。。今年はローソンのフローズンスイーツにはまってます!
    アイスのところにおいてある、レンジでチンして飲むものなのですが、かなりツボでした^^
    一番のオススメはマンゴー。抹茶、ストロベリー、ソーダもおいしかったです。
    コーヒーは個人的には口に合わなかったです;
    ストローがもらえるんですが、スプーンでアイスっぽく食べたほうがなんとなくおいしく感じます。ちなみに今も抹茶味を飲みながらブログかいてる・・・




    まだまだ、叩き台製作中ですが・・・。
    スチロールに粘土を巻いて乾燥させ、中のスチロールを抜いた状態です。
    間接や手足はまだありません。
    さくさく進んでる感を味わえる段階ですね。CGでの作業もこの段階はヒャッハーってなってます。制作っていうのはホント、ツメ作業が大変なので。


    この子はかたどりをして、ビスクに挑戦したいと思っていました。
    でも先生に相談すると、ちょっと難しいのではないかというようなことを言われ、どうしようか悩み始めています・・・。
    ただ、時間に余裕があるときなんてなかなかないので、どこかで腹をくくってやらないと、いつまでたってもビスクの人形はできません。だからって、急いで作ってクオリティが下がってしまったらだめだし・・・。どうしようかなぁ・・

    ちなみにぬいぐるみドールの顔は油彩で色塗り中で、今週末に完成予定です・・・!
    どんな体ができているかすごく楽しみです^^



    それでは!


    Phraula*
    中林 沙織


    暑さに負けず!

    • 2013.07.15 Monday
    • 19:11
    こんばんは。

    暑いですね・・・!
    ほんっとに暑いですね・・・・!
    汗とか疲労感とか毛穴の汚れとかを拭い去るべく、私は昨日岩盤浴に行ってきました。
    いつもは冬に行ってましたが、夏に行くのもいいですね〜
    悪いものが、汗とともにすっきりさっぱりさようならしてくれたような気分です。


    制作の方はというと、次の球体関節人形の下図がやっとこさ描きあがり、発泡スチロールの芯を作る作業に入ろうかなというところです。



    そして、ぬいぐるみドールの顔は、全部に目を入れ、そのうち3体の下地を筆で塗り、やすりがけをしているところです。



    下地のやすりがけ中の3体↑

    いつもはピグマリオン人形教室でスプレーガンを借りてやるのですが、予約がいっぱいで、あくのを待っていたらアキさん制作中のボディとの合体作業日に間に合わないことが発覚・・・!
    ということでおそるおそる筆で塗ってみました。
    が、やっぱり筆のあとがしっかりついてしまって、やすりがけ作業に時間がとられますね。しっかりできたと思ったら、やりすぎてイージースリップが見えてしまったり・・・。
    明日には油彩に入りたいところです。




    ★最後にお知らせです★

    吉祥寺のハティフナットという雑貨屋さんに、Phraula*のアキさんの作品を置かせていただいております。2階の足元にあるとのことです。

    吉祥寺のお店は6月にオープンしたばかりということで、わたしはまだ行ったことないのですが、以前高円寺のほうのお店には入ったことがあります。外観もディスプレイもカフェの料理も何から何まで本当にかわいくておすすめなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね^^


    カフェ&ギャラリー HATTIFNATT
    http://www.hattifnatt.jp/index.htm

    Phraula* アキさんのブログ
    http://blog.livedoor.jp/phraulazakka





    Phraula*
    中林 沙織


    デザフェス出展決定しました

    • 2013.07.09 Tuesday
    • 00:04
    こんばんは。


    まず報告ですが、11月のデザフェスに出られることになりました!
    いつもと違い抽選だったので心配だったのですがよかったです^^

    11月はピグマリオン人形展もあって大忙しですが、楽しみですね。



    最近やっている顔の複製作業ですが、目標個数達成したし、イージースリップもなくなりましたし、一旦終了です^^

    どどんっ




    私が想定してた倍の個数あります^^

    それにしても、同じ型からとってるのに顔が違ってくるのが面白いですね。
    吸着させる厚みの違い、乾ききる前に目をくりぬいたり顔の周りを切り落としたり、そんな作業をしているうちに差がでてきます。
    それから、自ら押したり引っ張ったりして輪郭を変えたりもします。
    そういうのでなんとなく一つ一つに愛着が増していくのが感じられるのです^^
    今アキさんが体を作ってくれているので、今月いっぱいでいくつかは完成させたいですね。

    全部完成するのは一年くらいかかるのかな。


    並行してピグマリオン展用の人形のデザイン画も描き進めています。
    結構進んだらご紹介しますね^^


    それでは、おやすみなさい。


    Phraula*
    中林 沙織

    お顔複製中

    • 2013.06.30 Sunday
    • 20:40
     こんばんは!

    お顔の作業徐々に進みつつあります^^

    石膏型がなかなか乾燥せず、シリカゲルと石膏型をタッパーに入れて放置してみましたがこれは逆効果ですので真似しないでくださいね・・・!^^;
    タッパーに水滴がめっちゃついてたので、おそらくシリカゲルが吸収する水分量よりも石膏型が放出する水分量のほうが多かったんですね・・・

    でも、とりあえず昨日の段階でまぁいっか・・っていう程度に乾燥したので、現在はイージースリップで複製作業中です。




    これは、イージースリップを流し込み、石膏にイージースリップが吸着して厚みがつくのを待っているところです。厚みがついたら余分な液体は出します。
    30分以上放置して型から取り出し、まだちょっとやわらかいうちに目をルーターでくりぬき、ふたたび放置。





    写真の一番右は失敗・・・厚みがなさすぎて型から取り出す際に壊れてしまいました・・・
    下は原型。
    左上の二つが複製成功したものです。


    今日はフラウラ会議だったので、できたものをひとつアキさんに渡しました。
    またかわいい体をつくってくれることでしょう!

    楽しみだなぁ〜^^

    それでは、おやすみなさい〜


    Phraula*
    中林 沙織

    型とったどーん

    • 2013.06.24 Monday
    • 22:59
    こんばんは!

    土曜日にかたどりしました♪




    ただ・・・・今梅雨時なので乾きが遅い・・・
    触ると水気を感じます・・・・(´・ω・`)

    はやくイージースリップ流したいです。
    あの液体が固まっていく感じすごく好きですね(●´∀`)
    石膏流し込む瞬間と同じくらい。
    目を入れるために頭を切断するときの感覚とも近いですかね。

    唇の造形やるのとかスプレーガンとか油彩とかメイクとかその他諸々大好きだけど、そういうのとはちがいますね。


    ちなみに嫌いな作業は掃除です。
    芯の発泡スチロールを後先考えず散らかしたい放題散らかしつつ削るのは大好きなんですが、それを片付けるのは大嫌いです。
    あと、やすりがけしてるときに出る粉を集めてゴミ箱に捨ててテーブルをふくのとか、作業し終わった後のすでに固まってる粘土まみれの手を洗うのも嫌い(´口`;;)
     
    でもやらないと大変なことになるのでちゃんと(かどうかはわからないが)やってますよ・・・!


    今週末にはイージースリップ流します。
    結局今月中に完成は無理でしたね^^;
    来月の中旬くらいまではかかりそうです。



    それでは♪


    Phraula*
    中林 沙織


    ひさびさピグマリオン

    • 2013.06.16 Sunday
    • 23:14
     こんばんは!


    きのう、3ヶ月以上ぶりにピグマリオンで作業してきました。
    そうです、まさかの再入会してしまいました。
    (ピグマリオンでは一ヶ月間教室に行かないと休学ということで半額の月謝を支払いますが、3ヶ月休むと再入会ということで入会金を支払います。)

    教室に入って吉田先生を見ると、一瞬ぽかんとした表情をされてどうしようかと思いましたが、すぐ思い出してもらえて安心安心^^
    ここ最近のことも報告できてよかった♪



    これ今作ってる顔です。
    今日石膏型つくる作業に入りたかったけど入れそうにないな・・・^^;



    もうちょっと・・・!ってところからいろいろ気になりだしちゃって大工事・・・
    これは顔だけだから、もうちょっとさくさく進みたいところです。


    このお顔は今月で終わらせて、11月のピグマリオン人形展に向けて来月から新しい人形作り始める予定。大丈夫なんですかね・・^▽^

    今月は本業のCGのほうが他社に出向中で、事前に聞いていた情報だとまったく忙しくないって印象だった為、平日に作業できると予想していたのですが、、、、甘かったですね。とてもじゃないけど平日は無理。慣れない環境、慣れない通勤はたとえ普段と変わらないくらいの作業時間だったとしても辛いものです。
    でも、仕事内容楽しすぎるし、すごく勉強になるので、かなり充実した時間は過ごせてます(。-∀-)ニヒ♪

    休日の時間の使い方しっかり考えて人形に時間を割けるようにしないとですね。
    11月に近づくにつれてだんだんきつくなっていくのは目に見えております( ´,_ゝ`)



    先週末『横浜開港祭』に行ってきました。
    去年上司に誘われて行った江戸川花火大会に感動したので、今年は4、5回は見に行こうと決めているのです!
    せっかく浴衣も買ったことだし、着るチャンスがほしい!っていうのもありますね♪
    今回はまだきてませんけどね^^




    ほんときれいだったなぁ。。。(*´∀`*)



    それでは、おやすみなさい♪


    Phraula*
    中林 沙織


    100人展とおねぇさん人形

    • 2012.12.13 Thursday
    • 01:21
     こんばんは!

    最近完成した癒し系おねぇさん人形の紹介をします。
    この人は制作期間がすごく短かく、勢いで一気に仕上げました。


































    この人形は1月にニューヨークで開催される100人展という公募展に出展します。
    出展に向けての準備はわからないことや戸惑うことだらけでてんやわんやでしたが、ひととおりおわって、ちゃんと現地に到着したようです。一安心。。。
    あせって作るってだめなことかも知れないと思いつつ制作し始めたのですが、一気に作ったからこそ、構想がぶれなかったり、悩まなかったり、いいこともありました。

    悩む場面はいくつかあったけど、間違いなく言えるのは、やってよかったってこと。


    100人展が開催されるギャラリーのHPはコチラ
    次回の100人展の募集も行っているようですね。


    それでは。

    ミニドール

    • 2012.12.09 Sunday
    • 11:25
     お久しぶりです。

    またまた放置してしまいました。。。
    ここ最近切羽詰まりすぎてわけがわからないような状態だったので、いろいろ思い出しつつブログまとめていこうと思います!

    今回は、11月に完成したミニドールの紹介です。

    デザインフェスタにあわせて制作した人形で、はじめて石膏でのかたどりと、イージースリップで複製するのに挑戦しました。
    複製は難しさもありましたが、なかなか楽しかったです。
    今回の制作で、反省点、新発見、いろいろあったのですが、人形そのもののことでいうと「重さの重要性」に関してです。
    大きい人形を作るときはただ軽くすることを意識していたけど、小さい人形だと大体このくらいの体重だろうと思われる重さにしてやることで、ますます愛着がわきます。
    5体の中で、ボブヘアーの子だけ頭が重い仕上がりになってしまったのですが、寝てる状態のとき胴体を持って持ち上げると、少し頭が遅れて持ち上がり重みでだらんとなってる感じや、手に乗せたときの感覚はほかの子に比べて格段に良かったです。
    次に小さい人形を作るときにはぜひ意識したいとこです。


    でも、今度はもうちょっと大きい人形でやりたいなあ〜
    そして、ビスクにもチャレンジしたい・・!


    製作途中に撮影した写メです↓




































    手のりサイズは愛着がわきます。
    自分の作った人形を本気で「かわいい・・・」と思ってしまったよ(´`*)

    アキさんの作ってくれた洋服も素敵ですね。
    小さい洋服は大変だったみたいですが、がんばっていただきました・・・!
    ありがとうございました!



    それでは。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM