
  • 2015.05.01 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展終了しました

    • 2013.11.13 Wednesday
    • 02:30
    こんばんは。

    先週末、ドールスペースピグマリオン30周年記念人形展、終了致しました。

    会場に来てくださった方、応援してくださった方、ジェオグラフィカのスタッフの方、先生方、一緒に展示をされたピグマリオンの皆さん、関わったすべての方に・・・本当にありがとうございました。



    今回の展示のために作った新作は、こんな子でした。







    今年の春に甥っ子が産まれ、そのかわいさと、子供がいることでみんなが朗らかな表情になっている様に改めて感動しました。
    そんな存在を、人形作品にあらわしてみました。





    そして、こちらはあきさんに洋服を作ってもらった、旧作。
    ブログにはこの人の説明をあまり書いたことがなかった気がします。
    この人は、癒しの女神。
    癒しの女神はすべてを許します。
    許すべき人たちを想う優しい心。

    それをイメージしながら制作しました。











    ジェオグラフィカさんのオシャレな家具と照明に包まれて、とてもいい雰囲気です。




    ここからは家で撮影したものを何枚か貼っていきます。










    これはスマホで撮影↓





    次の作品のイメージは少しずつですが固まってきています^^
    いくつかやろうと思ってる作業をしつつ、こちらもゆっくり進めたいと思います。

    それでは、おやすみなさい〜

    Phraula*
    中林 沙織

     

    デザインフェスタお疲れ様でした!

    • 2013.11.04 Monday
    • 18:57
    デザインフェスタ終了しました!

    今回はあまりブースを離れず、自分のブースに来てくださる方に話しかけていました。
    ブースに来てくださった方、私がブースにお邪魔したときに対応してくださった方、たくさんの方と話せて楽しかったです。ありがとうございました!

    めでたく、Phraula*(フラウラ)の自信作、しろうさぎちゃんのおうちが決まりました。
    大事にしてくれそうな方にもらわれてよかったよかった^^
    二匹だけになってしまってなんだか寂しいので、ちょっと休憩したらまた新たな子を作ろうと思います。

    アキさんの作品も、過去最高の売り上げで、本当にありがたいことです^^
    Phraula*はアキさんとふたり、協力して活動していますが、私がアキさんに無茶をさせることもしばしば・・・
    お泊り作業で徹夜なんてこともありました。アキさんには本当に感謝しています。ありがとうございました。これからも二人で、二人のペースで制作活動をしていけたらと心から思います。時には踏ん張らなきゃいけないこともありますが、何よりも楽しむことが一番ですよね。





    そして、今開催されているドールスペースピグマリオン30周年記念人形展の宣伝、しっかりできたと思います!
    120枚以上はあったDMがすぐになくなりましたので。
    皆様!10日までですよー!


    それでは、明日からの仕事に備え、だらだらします〜

    Phraula*
    中林 沙織

    はじまります

    • 2013.11.02 Saturday
    • 01:50
    こんばんは!

    今日はドールスペースピグマリオン30周年記念人形展の搬入に行ってきました。

    詳細は一つ前の記事をご覧ください。

    あきさんの作ってくれたドレスに身を包んだ妊婦の人形、それはそれは嬉しそうで、今まで裸体で出展しててごめんね!という感覚に襲われました。
    当日に完成した子供の人形は穏やかな笑みを浮かべてふわふわと浮いていました。(羽はないのだけれど・・)

    この二つの作品のテーマは共通しています。
    みなさんがそれを少しでも感じていただけたならば、嬉しいかぎりです。

    写真は、展示が終わってからアップします。

    でも何もないのは寂しいので、一部分だけ・・・・




    この展示会は写真撮影禁止なのですが、私の人形は撮影してくださって大丈夫です。
    是非とも撮ってやってください^^
    その際他の出展者さんのお人形が写らないようにしてくださいね。
    もし誰かに聞かれたら、本人の許可を取っていると伝えてください。



    そして、本日から二日間、東京ビックサイトにてデザインフェスタが開催されます!
    Phraula*(フラウラ)という出展名でブースナンバーが『G-220』です。
    過去の人形の作品4点を展示、うさぎのぬいぐるみ3匹と相方のアキが作るアクセサリーやバッグを販売します。
    行かれる方はブースに立ち寄ってみてくださいね^^

    これに関しても詳細は一つ前の記事をご覧ください。



    それでは!梱包します・・・!


    Phraula*
    中林 沙織

    展示のお知らせ

    • 2013.10.14 Monday
    • 00:52
    こんばんは!

    久々の更新ですみません^^;
    来月行われる、ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展「人形の夢2」と、デザインフェスタに関する記事です。





    デザインフェスタ vol.38

    会場 東京ビッグサイト西ホール全館
    内容 オリジナル作品展示・販売・パフォーマンス等
    会期 2013年11月2日(土)・3日(日)
    開催時間 11:00 - 19:00
    http://designfesta.com


    Akiと二人で、Phraula*として出展します。
    ブースは明るいエリア G-220 で、両日です。

    うさぎのぬいぐるみ3匹と、動物をモチーフにしたアクセサリーと雑貨を持っていく予定です。
    そして、デザインフェスタに出るのは今回でいったんストップすることにしました。
    出展目的の人形制作もペースを落とします。
    というのも、何故だか感じている「こうしなければ」という縛りを取り払い、色々な事に手を出してみたくなったからです。
    制作自体はやめるつもりはありません。

    区切りとなるデザインフェスタ、皆さんにお会いするのを楽しみにしています。








    ドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展「人形の夢2」

    私が通っている人形教室、ドールスペースピグマリオンの教室展です。
    出展する人形は、以前制作した妊婦のおねぇさん人形と新作の子供の人形です。
    おねぇさんは洋服を着ていなかったのですが、この展示会は裸体禁止!なので今回Akiに洋服をこしらえてもらっています。
    ざっくりとしたイメージを伝えただけなので、どんな感じに仕上がるか本当に楽しみです^^
    新作の子供の人形は、今油彩の最中で、完成は本当にぎりぎりになりそうな予感・・・。
    不安なことだらけですが、形にしてみせます!



    ―――――― 以下、ピグマリオンのブログの転載です。↓ ――――――


    ドールスペース ピグマリオンを私のアトリエとして自由が丘に開設したのが1983年です。
    その後人形教室として人形製作を志す多くの方たちの学びの場、コミュニケーションの場としてその役目を果たしてきました。
    今回30周年の節目にアンティークショップ・ジェオグラフィカさんの協力でドールスペース ピグマリオン30周年記念人形展
    「人形の夢2」を開催いたします。
    ピグマリオンスタッフとメンバー120名の出品する作品とジェオグラフィカ
    店内のアンティークな空間とのコラボレーションをお楽しみいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。



    ドールスペース ピグマリオン 主宰 吉田 良

    会場 : アンティークショップ・ジェオグラフィカ
    〒153−0065 東京都目黒区中町1−25−20 tel 03-5773-1145

    会期 : 2013.11.2.sat−11.10.sun  Hours 11:00~20:00 無休



    ーアーティストの卵たちー 見に行ってきました!

    • 2013.08.10 Saturday
    • 22:10
    こんばんは!

    今日はPhraula*アキが参加している、代官山の SPACE K で行われている公募作品展を見に行って来ました!

    代官山は初めて行ったのですが、すっごくオシャレな街でびっくりしました!←いまさら

    SPACE K はこの階段を登った先にありました^^



    ギャラリーの中はこんな感じで、かわいいものが並んでいます^^











    この折鶴のピアス、すっごく気に入ってひとつ買っちゃいました^^




    Phraula*アキの作品と、合作のうさぎ3羽^^




    帰りに立ち寄ったハンバーガー屋さん。
    おいしかった〜〜〜〜!






    作品展の詳細は一つ前の記事をご覧ください^^

    それでは!


    Phraula*
    中林 沙織

    Phraula*お泊まり会と展示販売のお知らせ

    • 2013.07.28 Sunday
    • 22:31
    こんばんは。

    昨日、今日は我が家でPhraula*のお泊り作業でした。
    私が製作した顔三つを、アキさんの作った体と合体!
    アキさんの仕上げ作業は残っているものの私の作業はこれにて終了です。
    とってもかわいい子達になりました^^
    完成したら画像アップしますので!

    かわりにアキさんと作ったカレーです^^



    茄子がとってもおいしかったです^^

    合同作業は、話し合って、指摘しあって、日ごろ考えてることを吐き出しあってすごくいい時間を過ごせます。
    もちろんおいしい食べ物は必須!アキさんが持ってきてくれた手作りゼリーとはらドーナッツ、すごくおいしかったです。
    今回はゲームもやったりして、遊びもしっかり堪能。
    それでもメリハリはしっかりしてたので、ちゃんとはかどりました。




    ここからお知らせです!

    今回制作したぬいぐるみドール3体は、来月、Phraula*アキが参加する公募作品展にて展示・販売を予定しております!

    ↓詳細↓

    SPACE K 代官山 公募作品展

    ーアーティストの卵たちー

    日程
    8月 3(土)  4(日)
       10(土) 11(日)  
       17(土) 18(日)
       24(土) 25(日)
    時間
      11:00〜18:00 (各回とも)

    http://www.space-k.info/index.html
    http://www.space-k.info/info.html

    ここのHPに記載されている名前の欄にPhraula*アキの名前はありませんが、 10(土) 11(日)に参加します。
    アキのブログは
    コチラ

    ぬいぐるみドールと、アキのかわいい動物雑貨たちをお楽しみに(・ω・´●)


    それでは!


    Phraula*
    中林 沙織

    第一回帝展お疲れ様でした

    • 2013.06.09 Sunday
    • 15:11
    前の記事に引き続き、こちらも先月の話になりますが、第一回帝展お疲れ様でした・・・!
    足を運んでくださった皆さんありがとうございました!
    学生時代の友達や、コヤーラの公募展で知り合った子が見に行ったと連絡をくれて感激でした♪

    フラウラとしてグループ展に参加するのは初めてのことで勝手がわからず、帝都会のみなさんには本当にお世話になりましたね・・・T△T
    いろいろ勉強になりました。


    私は仕事があったため、搬入の日と搬出の日以外は足を運んでいなかったのですが、どうやら大盛況だったとのことで、うれしい限りです^^








    今回の展示ではいろいろと考えさせられることが多く、ふわふわしていたPhraula*のこれからについて、アキさんと考えていくいいきっかけになりました。


    最初から変わらないのは、基本は私たち二人が楽しんでいること!
    そして、ひとを癒す作品たちを世に送り出していけたらなって思っています^^

    わくわくですね♪


    それでは〜


    Phraula*
    中林 沙織

    デザインフェスタお疲れ様でした

    • 2013.06.09 Sunday
    • 14:48
     こんにちは。

    先月の話になりますが、デザインフェスタお疲れ様でした!
    ブースにお越しいただいた方、作品を買ってくださった方、会場にこられずとも応援してくださった方、どうもありがとうございました!

    今回出した新作のぬいぐるみ人形(この言い方でいいのかな・・・)3体ほどあったのですが、ありがたいことにすべて旅立ってゆきました。

    この3体は、顔は私、体はアキさんが制作しており、二人で試行錯誤を重ねつつも楽しみながら愛情を持って作った子たちでした^^

    無事におうちが決まって本当によかったです。
    ありがとうございました!

    ぬいぐるみ人形シリーズは新しい顔をただいま製作中で、動物の種類も増やそうと思っています。
    デザインフェスタの抽選がどうなるかわかりませんが、もし出られることになったらそこで出展しますが、落ちてしまったら、別の展示・販売の場を探そうと思っています^^


    デザフェス会場にて。
    ぬいぐるみ人形、うさぎの子供3体










    それでは!


    Phraula*
    中林 沙織

    帝展のおしらせ

    • 2013.05.01 Wednesday
    • 18:28
    こんにちは。

    帝都創作人形會の定例展示会のお知らせです。







    Phraula*(フラウラ)からは、アキさんとの合作で只今製作中の三つ子と、以前NYのOuchiGalleryと山口県のシンフォニア岩国で展示した妊婦さんの人形、それからアキさんの作品をいくつか展示・販売する予定です。
    (もしかしたら出展内容が変更になるかも知れません。)

    このようなギャラリーでPhraula*(フラウラ)として展示するのは初めてのことで、ちょっと不安もありますが、すごくわくわくしています^^

    みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね♪



    Phraula*
    中林 沙織




    DesignFesta vol.37

    • 2013.05.01 Wednesday
    • 17:50
    こんにちは。
    Design Festa vol.37 のお知らせです。
    (もう半年たったとは・・・!;;)



    『デザインフェスタ vol.37』

    2013年5月18日(土)・19日(日) 11:00 - 19:00

    会場:東京ビッグサイト西ホール全館


    http://designfesta.com/



    Phraula*(フラウラ)の出展者紹介ページはコチラ


    アキさんと二人で今回も出展します。
    ブースは C-332 で、明るいエリアの一番ちいさいブースですね。
    ぜひ立ち寄ってみてください^^

    今回はアキさんの作品達がメインになりそうです。
    実を言うと、顔だけ担当させてもらった三つ子達がどうなっているのか、わたしも楽しみに待っているところなのです♪

    乞うご期待・・・!




    Phraula*
    中林 沙織

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM